スポンサーサイト


やられた

今日のテレビ朝日「題名のない音楽会」はある意味エグかった。

テーマは「懐かしの海外テレビ音楽」
番組冒頭で、「題名」の放映がスタートした1964年の新聞のテレビ欄が映った。
驚いたのは、その日一日のテレビ番組に占める、海外テレビドラマの多さ。
6,7本はあっただろうか。たった一日で、である。

続いて番組では、当時の海外テレビドラマの(制作国はサンダーバードのイギリスを除いて、すべてアメリカだったと思う。私の記憶ですが)テーマ曲を次々と演奏する。
サンダーバード、スーパーマン、バットマン、奥さまは魔女、スパイ大作戦・・・
私はどれもこれも、ひとつ残らず口ずさむことができた。

なるほど。
当時から日本の子どもは、これほど大量に、深く、米英の「強さ、明るさ、お洒落さ」を刷り込まれたか。
これだけ見せつけられれば、子どもは米英に憧れながら大人になるわな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きいとま

Author:きいとま
アメブロより引越してまいりました。
それに伴い、名前も きいろとまと から きいとま へ変更いたしました。
きいろとまと では「長い!」とのご指摘を受けましたのでw
改めて、よろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
