fc2ブログ

石油ストーブのある風景

この冬は、懐かしの石油ストーブが復権しそうですね。

はるか昔、寒い朝に点火したときの石油臭い匂い。嫌いではなかったな。

背中を暖めようとしてストーブに近づきすぎてセーターを焦がしたなあ。。

ストーブの上にはヤカンがいつも乗ってた。

お豆をコトコト煮たりもしてたなあ。。

う~ん、昭和チック。

今から思うと、随分危なっかしいことみたいだけど、当時はそれが当たり前だった。

さて、現在の若い世代の人たちは、生まれたときから「安全第一」の至れり尽くせりの優秀な家電を当然として育ってるから、石油ストーブの扱い方をよく知ってから使ってほしいものです。

周りをバタバタ歩いちゃダメよ。
上に燃えるモノを置いちゃダメよ。
ちいさな子どもを近づけちゃダメよ。
時々換気をするのよ。

あ、なんだかおばあちゃんになった気分。

でも事故は起こってほしくないです。

それに、石油ストーブ由来の事故が起こると、ひょっとしてまた某Y新聞あたりが「節電しようとして事故!!原発を稼動しなければ!!」なんて言い出したりして。
夏に熱中症による事故があったときに、そんな論調だったものね。





スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きいとま

Author:きいとま
アメブロより引越してまいりました。
それに伴い、名前も きいろとまと から きいとま へ変更いたしました。
きいろとまと では「長い!」とのご指摘を受けましたのでw
改めて、よろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR