スポンサーサイト


おぞむ

「おぞむ」という言葉を聞いたことはありますか?
私の祖母が時折使うことがあったのですがあせる
「そんな所に立ちおぞんで・・・」
「砂糖がおぞんでるから良く混ぜて・・・」
という風に使っていたので、滞る、とか 沈殿する、とかいう意味だったのだと思います。

私の家の外でその言葉を聞くことがなかったからか、私の中では「よそ向きではない言葉」に分類され、そのうち忘れてしまっていました。
試しに夫(神奈川県出身)にきいてみたら「そんな言葉知らない」
やっぱり、方言かな?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: おぞむ

コメントありがとうございます。
「おぞむ」をご存じの方に初めてお会いできて嬉しいです!
「おぞむ」を使っていた祖母は埼玉の出身です。

ずっと忘れていて何故かふと思い出した言葉ですが、周囲の誰に聞いても「知らない」と言われ(横浜市在住です)そうなると却って貴重な言葉に思えてきたので、書き留めておいた次第です。
音的に、いかにも「沈殿している」っていう感じですよね。
プロフィール

きいとま

Author:きいとま
アメブロより引越してまいりました。
それに伴い、名前も きいろとまと から きいとま へ変更いたしました。
きいろとまと では「長い!」とのご指摘を受けましたのでw
改めて、よろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
