

買って失敗したモノ

最近の一番の失敗は、ネコ用クールマット。
アルミ製で触るとヒンヤリする。
暑さにへばって玄関のタイルで伸びてるニャンコのために買いました。

でもビックリマーク
ニャンコが乗ってくれないあせる

怖がるわけじゃない。でも関心を示さない。
私がニャンコを抱えてマットの上に乗せても、すぐにどこかへ行っちゃう。

冷たくて気持ちいいってことが、わからないのかなあ。。
今もお気に入りの場所で伸びてますにゃー

買って良かったモノ


これ

$笑顔でいこう!-110730_1112~02.jpg

お店で初めて見たときは、観葉植物かと思った。
でもこれはキッチン雑貨なのです。
こうやって使います。

$笑顔でいこう!-110730_1138~01.jpg

洗ったペットボトルと冷凍庫用のポリ袋を干しています。
ちょっと便利音譜

自分の心配をしようよ・・・

かの国に比べて、こんなに緻密で高度な技術とノウハウの蓄積のある日本!
人間の尊厳を大切にする国民性!

って、一部のマスコミの論調がそっちの方向へ話が流れるのは何故?

今の状態で「技術大国日本」と胸を張ることが、どれだけ空しくイタイタしいか。
国内のこういう報道は、とっくに世界中に配信されてるね。


現在進行形で地球を汚しておきながら、この論調。
私がもし第三国の人間だったら、こう言ってる。

「ど の 口 が 言 う ん で す か」

原発ビジネス

兵器を売るのが「死の商人」なら、原発を売るのも似たようなものだ。

トルコへの原発輸出が立ち消えになりそうだとのこと。
まあ、日本が売らなくても他の国が売りに行くのは見えているけれど。
でも日本があんなものを売りつけなくて済むなら、せめてもだわ。

自国の原発事故の被害が、今後どこまで広がるのかもわからない。
収束まで、一体どれだけ長い年月がかかるのか、一体どれだけの人々が苦しむのかもわからない。
こんな時に、「日本じゃもう無理そうだから輸出を頑張らなくちゃ」とばかりに外国に原発を売り込もうだなんて、何を考えているんだろう。

嫌な言葉を思い出した。
エコノミック・アニマル。
この言葉はもともとは、働きづめに働くばかりで身を磨り減らす人を揶揄していたと思う。

しかし、今度のエコノミック・アニマルは、人間を踏みつけにして富を得ようとするモンスターだ。

ガス抜き、ですか?~中国高速鉄道事故報道への反応~

痛ましい事故です。

しかも信じられないことに、事故車両の運転席を重機で破壊した上で車両を地面に埋めて「事故処理終了」
既に運転再開しているとか。

youtubeには、車両を橋から引き摺り下ろして地面の上を3,4台の重機でゴロンゴロン転がしている様子がupされていました。

ユーザーからのコメントも当然多く

中国人は政府に対してもっと怒れ!ころされるぞ!
埋めて隠蔽か!?
中にまだ遺体が残されているのに、やり方が雑過ぎる
こんなことでは事故は繰り返されるだろう
中国人はこれでも新幹線に乗るのか!?
等々・・・・

原文のままではありませんが、大体こういう意味のコメントが多数を占めていました。

もっともな意見だと思います。
思いますが、これらはそのまま今の日本人が自分のこととして受け止めなければならない言葉です。

原発事故で、都合の悪いことは隠蔽したり過小評価し、停止中の原発を「安全だ」として早々に運転再開しようとする。
経産省によるネット監視が始まっている。
福島の学校では、「問題ないから」として除染されていない土ぼこりを、部活動の子どもたちが吸いこんでいる。

今のこの国のやり方は、中国政府の事故対応と、笑っちゃうほど同じですよ。





黄色いトマト まもなく収穫

我が家のささやかな畑に植えたミニトマトです
笑顔でいこう!-110724_1449~02.jpg
去年の夏にアメーバの会員登録をするとき
「HN?…」
思い浮かんだのが庭のトマトでした。
もうすぐ一年経つのかぁ

トマトは 収穫時期には毎日大量に穫れます。
そのまま食べる他、皮を剥いてマリネにしたり、薄~い豚バラ肉を巻いて串焼きにしたり、煮込んでソースにしたりします。
楽しみ~音符

買い物の必需品

それはカゴ音符
スーパーへはmyバッグならぬmyカゴ持参で行くの音符

レジの人は カゴに 品物を入れるのが上手ニコニコ
コンパクトに 且つ 理に適った入れ方をしてくれる音符
お会計をしたら そのまま スッと 駐車場へgo車
この瞬間が ちょっと快感ラブラブ

「工程表の第一段階はほぼ達成」

政府は何を言ってるんだ。
メルトスルーしてるんでしょ?
工程表の前提がすでに違っているんでしょ?
水で冷やす意味が、もはや無いんでしょ?

そんな嘘っぱちの建前を言っていたら、肝心な対応が遅れに遅れて、事態は悪くなる一方ですよ。

建前に乗っかって見せかけの「復興」を既成事実化し、「もう安全だから避難していた人は帰っていいですよ」ってことにするつもりなのかな。

7.16の読売新聞

相変わらず原発推進、自然エネルギーに後ろ向き、菅降ろしに熱心な記事。
脱原発に反対する「読者の投書」それも2通。
1ページ全部使った「節電アクション」の広告。

暗ーい気持ちになって紙面をめくったら、何と、小出裕章先生の著書「原発のウソ」の広告が1ページの下1/3のスペースを使って載っていた。

う~ん、反原発の主張は載せないけど、本の広告は載せるのか。
ちょっと苦笑。

高校野球福島大会

帰宅して夕刊を読んでびっくり!
高校野球福島大会実施のことです。

なにも福島でやらなくてもいいじゃないか!
他県の球場を借りたっていいじゃないか!

十代の子どもを高い放射線量の場所に長時間集めるなんて酷い。

思いついたのは「つじつま合わせ」
安全です、ってことにしたい?
安全であるからには、高校野球を他県でやったら、つじつまが合わないから?

3.11以降いやというほど見てきた、ご都合主義のつじつま合わせが、ここにも、なのか?

エネルギー創生都市

出勤前のバタバタした時間に点けていた テレビ朝日の「モーニングバード」でやっていた話に、思わず
オオ~っ
(*゜▽゜ノノ゛☆

「電力を作っている都市があります」
と聞いて、私は六本木ヒルズしか思い浮かべませんでしたが、取り上げられていたのは千葉県の柏の葉でした。

マンションと商業施設の街らしい。
いろんな方式の自家発電で、需要の何%だったかな、ほかの事をしながら聞いていたので数字は覚えていないけど、一定部分は自給している。
蓄電設備も働いている。

できるじゃないの(-^□^-)

コメンテーターの方の一人が
「本当はできるのに、できないようにワザと誰かが押さえつけていたとしか思えませんね」

同感です。
久しぶりに明るい話でした。



週刊現代と週刊ポスト

ここ3ヶ月ほど、週刊誌を読むようになりました。
殆ど毎週読んでいるのが「週刊現代」
私がいろいろ調べて電力会社と政府の欺瞞、国民を侮り見殺しにしようとする姿勢が残念ながら本当らしい、と思うようになった発端となったのが「週刊現代」でした。

その「週刊現代」は今週は休刊。
そのためなのか、ライバル誌(発売日が両誌とも月曜日)である「週刊ポスト」が今週特に鼻息が荒い。

反原発とか放射能の危険とかを伝える報道を「不安を煽るデタラメ」と断じたり、反原発の旗手小出浩章氏の揚げ足を取ったり、まあえげつない。
反原発気運の火消しに必死になっているかのよう。

「ポスト」だって、以前「原発完全停止でも停電なし」っていうスクープ記事を書いていたのに、この方針転換のわけがわからないな。

レディース用ステテコ

ファンシー雑貨の店で、レディース用パジャマやルームウェアたちと一緒に並んでいた「suteteco」

suteteco・・・はてなマークステテコ!?

今年流行っているとはきいたけど、ファンシー雑貨店に置いてあるとすると、レディース用ステテコはてなマーク

ちょっと待て

ステテコのステテコたる所以は、前が開くこと、だよね。
前が開かなければ、いわゆるイージーパンツなわけだし。。。
レディース用パンツの前が開くメリットが、どこにあるというのでしょうか。

へんなの。

でも。。。
でも。。。

クレープ地でさらさらして涼しそう。
パジャマになるし、上にチュニックを着ればゴミ出しくらいは余裕でできそう。。。

で、買いました。今着用中です音譜

思った以上に快適です。癖になりそうドキドキ

読売新聞

我ながらつくづくマゾだな、と思うことに、我が家では読売新聞を読んでいます。
ここ数日の、原発推進の論調はすさまじい。

今日の朝刊では
一面で「玄海は簡易テスト」
玄海原発に限っては簡易的なテストで稼動にOKを出そうだなんてムチャクチャな話を肯定的な論調で書き

経済面では「企業の脱日本加速」
原発の再稼動に目処が立たず電力不足から経済の空洞化が心配と書き

社説では
「やらせメール:原発の再開に水を差す失態だ」

さすがは、第五福竜丸事件の後、新聞とテレビという2大マスメディアを使って世論を動かし、日本に原発を導入した立役者を祖とする組織ですね。
「原発推進」のオール読売コンセンサスが強固に取れている一枚岩です。

投書欄にも、記事を補強するような「読者の意見」が載っている。
そう思わない読者もたくさんいるはずなのに、それは載ることはない。

九州電力のやらせメールを非難する一方で、このチョイス。
まさかやらせ投書じゃないでしょうね。。って突っ込みたくなります。

まさか、ね。
そんなことしてないよね。
まともな報道機関なら、ね。




ネットスーパー本日終了 その後

いつものマゾッ気がムクムクと頭をもたげ、他のネットスーパーにわざわざ会員登録して混雑状況を確認してみた。

セ○ユー

同じく、本日配送分は終了。一番早い配送は明日の14:00~16:00だって(10:40現在)。「最速3時間」のキャッチコピーが虚しい。


イ○ン

本日11:00までの受付分は本日14:00~16:00にお届け。これなら使える。でもいつ他の2社の状況になってしまうやらわからないね。

ネットスーパー本日終了

今日はダンナさんが車で出かけてしまったので、お買い物はネットスーパーを使おう音譜と思ってさっきログインしたら、

「7/9の配送分の受付は終了致しました」
だってダウン

まだ10時前だよ・・・・

さかんにPRしておいて、これはないでしょう、イトー○ーカドーさんむかっ

フルーツ牛乳

昔懐かしいフルーツ牛乳
220ml入り108円なり。
新発売だそうです。
偶然見つけて思わず買っちゃったラブラブ
コーヒー牛乳もあったよ。


笑顔でいこう!-110708_1753~01.jpg

暑さに負けました

朝からダルダルメシアン。。。
ここ数日ずっとだったんだけど、今日は思い切って仕事を休みました。

休んで正解

昼過ぎから頭痛が半端なくて起き上がれなくなり、ずーっと寝てました。

明日も休もう。。。(-。-;)

「年会費と発行手数料は無料です」

とあるデパートで買い物をしました。
お会計のとき、店員さんが
「○○カード(ポイントカード)はお持ちですか?」
私はそのデパートのポイントカードは持っていません。あまり買い物しないから。
でも今日はなぜか自分でも理由が分からないのですが、カードを作ることにしてしまいました。

氏名住所生年月日などを用紙に記入して、カードの裏にサインをして、これで終わりと思いきや
旅行か何かが当たる抽選券を渡され
店員「専用のポストがあります。ご案内します。」

付いて行った小さなカウンターでは、若いお姉さんが一人のお客さんに何か説明をしていました。
私をそこまで案内した店員さんは
「こちらでお待ちください。ありがとうございました。」と、にこやかに言って去ってしまいました。

カウンターには小さなポストが設置してあります。ここに入れるんだろうなと思って
私「ここに入れるんですよね?」
お姉さん「少々お待ちください」

先のお客さんの相手に余念がありません。
待つこと暫し。

お客さんが去っていくと
お姉さん「お待たせいたしました。」

で、なにが始まったかというと、クレジットカードの勧誘(-"-;A

今のままではただのポイントカードだけど、クレジット機能のプラスされたのにすればいろいろ特典がつくそうで(内容は全然聞いてなかったのでわからない)、年会費は永久無料だし再発行も無料だから作って損はないそうで・・・


私「 要 り ま せ ん 」

お姉さんの人当たりの良い笑顔とトークに押されて、遠慮がちな笑顔で断ったのですが。。。

その後電車に乗りながら考えてみると・・・

「お待ちください」って、なんのために、どのくらい待つのか説明が無かったぞ。
クレジットの勧誘と知ってれば、待ったりしなかったのに。

椅子もなにもない場所で、10分くらいは待たされたぞ。

こんな、騙すようなやり方のセールスはダメでしょう。
って、後から気付いた自分が悔しいヽ(`Д´)ノ





玄海町長 再開了承

原発を動かす動かさないは、一つの地方自治体と一つの電力会社の間で決めるべきことではない。

「運転再開に対する安全上の支障はない」(岸本町長)
「福島の事故を踏まえあらゆる対策を講じてきた」(真部九州電力社長)

空々しい。
何を見ているのだろうか。

一度めは災難、二度めは?

福島原発の事故を「災難」と呼ぶのには異論がある所でしょう。
でも100歩譲って仮に災難として‥
突然の途方もない災難に、世界中から支援の手が差し伸べられました。
日本人の節度ある態度が賞賛されもしました。

でも、その日本人が事態を甘く見て、さしたる安全性の根拠もなく 停止中の老朽化した原発をわざわざ動かし、万が一、同じことを繰り返したら?

今度こそ、災難では済まされません。
日本人が自らの意志で選んだことです。

玄海原発を動かすことは そういうことだと思います。

昨夜のTBSテレビ

土曜の夜の習慣として「ニュースキャスター」を観ました‥‥‥

「復興の象徴」気仙沼のカツオ漁の話
気仙沼の漁師さんたちの活き活きとした喜びの顔を伝え‥

被災地の子どもたちが自衛隊など復旧活動に当たっている人たちに「ありがとう」と言う健気な姿を映して視聴者の涙腺を弛ませ‥

節電に励む家庭の明るい努力ぶりを伝えて「みんな見習わないとね」と啓蒙し、ご親切に「でも節電で電気代が安くなるからメリットあるよ」と励ましてくれ‥

大変力強いメッセージですね(`o´)

放射能の問題はスルーして漁師さんたちの姿を見せるのは何故ですか?
事故の過小認識を狙っている?漁師さんたちの姿を人質に?

被災地の子どもたちに「ありがとう」と言われれば大人は弱いよね。
「頑張ろう日本」の精神で団結しなきゃいけない、そう思えないのは心の無い人だ。
そう言いたい?


「電力が足りないと言うのは嘘だ」と主張する人はたくさんいるのに、それは取り上げない。
「あの」東電の電気予報に基づいて節電努力を強要する。


もはや東電の広告媒体ですね。
あの番組を作っている人たちは自覚しているはず。

わずかに、北野武さんが「(自分が指導者なら)原発を国会議事堂の隣に作る」と言ったのが精一杯のように見えました。

チェルシーアイス

キャンディでお馴染みのチェルシー
アイスバージョンを発見
笑顔でいこう!-110628_2114~01.jpg
確かにチェルシーの味。
濃厚なバター風味だけど、冷たいのとシャリシャリ感がある分キャンディよりもアッサリしてる。
あくまでも、キャンディに比べれば、だよ(^_^)v

ドリンクバージョンほど破壊的な濃厚さではありませんでした。
ドリンクでギブアップした方にもお奨めできます。
プロフィール

きいとま

Author:きいとま
アメブロより引越してまいりました。
それに伴い、名前も きいろとまと から きいとま へ変更いたしました。
きいろとまと では「長い!」とのご指摘を受けましたのでw
改めて、よろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
