

武田邦彦氏

テレビを点けたら(テレビ朝日)武田邦彦氏が放射線の飛散について話してた
生放送に呼ばれるようになったんだね
大メディアにとって「好ましい」発言をしないってことで テレビには発言をこれまで無視されてたようだけど
事態がここまで露わになって 大メディアが漸く 危険性について正面から取り上げる気になった
動きは遅いけど変わらないよりはマシ

息子 女子大へ行く

明日は息子がTOEICを受験する日です。

私 「会場はどこなの?」
息子「○○女子大」

へ~、女子大ね。
息子にとっては、めったに足を踏み入れることのない場所だね。

女子大のキャンパスって、何となくお花畑のような、お上品なようなイメージ黄色い花
男臭い大学に通う息子が、どう感じますか。
明日、息子が帰ったら聞いてみようっとドキドキ

一年生

先週あたりから、取引先に電話すると明らかに新人とわかる若い人が出ることがあります。

新「お電話ありがとうございます!飴飴社雨雨支店のモグ山です!」
私「●●社のきいとまです。いつもお世話になっております。飴場様は御在席でしょうか?」
新「●○社の、きいま・・様、でよろしいでしょうか??」
私「● ● 社 の、き い と ま です」
新「●●社・・・・(メモしてるらしい)のきいとま様・・・・ですね。失礼致しました。あいにく飴場は席を外しております。よろしければご用件を承ります」
私「昨日飴場様からご提案いただいた△△の件で確認したいことがありまして。。またこちらからご連絡いたします」
新「昨日・・・飴場から・・・ご提案させていただいた・・・△・・△・・の件で・・・確認・・・後ほどご連絡・・・・」
(おお、一言一句全部メモするか!?でも待つよ(‐^▽^‐)キミが先輩から叱られちゃ可哀想だからね)
新「復唱いたします!●●社きいとま様から飴場宛にお電話。昨日の・・・・・」
(げげっ!そこまでするか!?そこまでしなきゃ怒られるのかなあ)

一年生を見守る先生みたいな気持ちだよ(=⌒▽⌒=)
頑張れ、一年生

味噌バター焼きオニギリ(*^o^*)

昨日のご飯に醤油混ぜてオニギリにして
アスパラをバター焼きした後のフライパンで焼いて
味噌塗ってみた
う うまそ~ラブラブ

ETV特集「放射能汚染地図」

先週何気なくテレビをつけたらやっていた番組
政府寄りでない研究者による独自調査のリポートでした。
今日の深夜に再放送があるので録画予約しました。
たくさんの人に見てもらいたい番組です。

児玉清さん

ダンディで紳士的な佇まいと、「アタック25」での、番組を盛り上げつつも回答者へ満遍なく心を配る司会ぶりがすぐ目に浮かぶ、児玉清さん。

好きだったなあ。。。
テレビをつけて「アタック25」をやっていると
ああ、今は日曜の午後なんだな、なんて思う。

「アタック25」は1975年放映開始だそうです。
いつも当たり前にそこにあるような番組だったなあ。
いや、番組は司会者交代で存続するらしいから、過去形で語るのはおかしいのか。
でも司会者か児玉さんでない「アタック25」は‥
水戸黄門の主役交代の時みたいな、ドラえもんの声優交代の時みたいな、寂しい感じだなあ‥
児玉さん、ありがとうございました。天国でゆっくりお過ごしください。

なう2

番組終了近くに先ほどの件に触れる
死因は「心筋梗塞」コメントなし
劣悪な環境 ましてや 騙して現場に連れてくる手口 触れる気ないんだね

なう

TBS視聴ちう
原発作業員死亡の件はスルー

おぞむ

「おぞむ」という言葉を聞いたことはありますか?
私の祖母が時折使うことがあったのですがあせる
「そんな所に立ちおぞんで・・・」
「砂糖がおぞんでるから良く混ぜて・・・」
という風に使っていたので、滞る、とか 沈殿する、とかいう意味だったのだと思います。

私の家の外でその言葉を聞くことがなかったからか、私の中では「よそ向きではない言葉」に分類され、そのうち忘れてしまっていました。
試しに夫(神奈川県出身)にきいてみたら「そんな言葉知らない」
やっぱり、方言かな?

引いてしまいました

ビンラディン殺害の知らせに、歓喜する人々・・・
9・11では友人や家族、恋人を失って、それは悲しく辛い思いを抱えているのでしょう。
それにしても・・・
テロの首謀者の殺害と、諸手をあげての歓喜する姿が結びつかない。
これが日本で起こったことならどうだろう。
まるでお祭り騒ぎみたいになことになっていた?

これ以上は、書けません。

先日、私が夜帰宅すると、息子が話しかけてきました。

今日は(大学の)体育の特別授業の抽選だったんだよ!
乗馬に申し込んでたんだけどね、ダメだった。
11人の定員に70人以上応募があったらしい。
くそう、馬、乗りたかったなあ~~

初耳だよ
馬に乗りたい!?
あんたもそう思うの!?

私も馬は好き。見るだけだけど。
昔から思ってるんだ、馬って、哺乳類の中で一番美しいって!

授業で馬に触れられれるチャンスがあったのか~
抽選漏れで残念だったねえ。

プロフィール

きいとま

Author:きいとま
アメブロより引越してまいりました。
それに伴い、名前も きいろとまと から きいとま へ変更いたしました。
きいろとまと では「長い!」とのご指摘を受けましたのでw
改めて、よろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
