

読んでもらいたい本

集英社新書から出ている「二酸化炭素温暖化説の崩壊(広瀬 隆著)」を読みました。
先週末、書店に平積みされていましたから、今注目の本なのでしょう。

ざっと紹介すると
*地球は温暖化している
*地球温暖化は二酸化炭素によるビニールハウス効果のためである
*原発は日本に必要である
以上の点を全て否定し

さらに、原発について
*最悪の地球加熱装置
*非常に効率の悪い発電システム
と断じ

最終的には、安全でかつ効率の良い発電の実用化の可能性を、具体的な例を挙げて紹介しています。

心に突き刺さった文を少し引用します
「・・・地震大国・日本で、・・・原子力発電所に大事故があった場合に、電力を大きな発電所に集中して依存していては、日本人の生活と、企業の活動を、これからも保証できるはずもない。
・・・・損害額を、政府も経済界も補償できないことが分かっているのに、なぜこのように危ないものに国の運命を預けるのか・・・・」

まさに今現実となっていることですが、この本は今回の原発事故後に書かれたのではありません。初版は2010年7月です。
これだけ的確な指摘をしている著作を、今になって初めて手に取った自分が、情けなく恥ずかしく悲しいです。
よろしければ、いや、ぜひご一読くださいm(_ _ )m







本屋さんができた♪

車で30分ほどの場所にある大型ショッピングセンターがリニューアルしたので,昨日行ってきました。
テナントがだいぶ入れ替わって随分雰囲気が変わってたラブラブ

嬉しかったのは、大型書店が入ったことラブラブ
家から近くて駐車場にゆとりがあり広さも適当で(あまり広いショッピングセンターは館内を移動するだけで疲れちゃう)買い物しやすいお気に入りの場所なのですが、大型書店がないのが残念と思っていたのです。

さっそく3冊(うち1冊は落語のCDつきMOOK)買ってきました。
来週1週間で読めるかな?

桜ごはん♪

「桜ごはんの素」なるものを見つけました。
原材料名:さくらの花 梅酢 食塩 野菜色素
ご飯を炊くときに混ぜれば 桜色の香りのいいご飯ができるらしい♪
いつ使おうかな~(≧∇≦)

レモンの値段

国産は一個98円
アメリカ産は6個パック288円
(∋_∈)
ハイボールを飲む為にレモンが欲しいだけなんだけど
一個あればいいんだけど
(∋_∈)
結局アメリカ産を買った

落語♪

何を隠そう、私は落語が好き♪
今日は、隔週発刊の落語のCDつきmookを買って来ちゃった
(≧∇≦)
このシリーズは2年くらい前にスタートして一度は完結したんだけど(全部購入した)、私の知らない間に続編がスタートしてた!
うれし~(≧∇≦)
車の中で聴くの~♪

今日のお弁当

肉団子の酢豚
人参のきんぴら
ひじきの煮物
スナップエンドウの塩茹で
蕪とキュウリ浅漬け

酢豚は黒酢で作るのが好きだけど残念ながら黒酢を切らしてたので普通の米酢を使った
黒酢買っとこう

緑のカーテン♪

我が家では一昨年から、夏は南側の窓をゴーヤで覆っています。
いわゆる「緑のカーテン」です。

ゴーヤは生長が早くて葉が密に茂るし、茂っている期間も長いので、カーテンにはぴったりだと思います。
ゴーヤの葉越しに見る日の光はきれいですよ♪

今年の夏は節電の夏になるので、カーテンの面積を大幅に拡張予定!
今から楽しみです。

お着替えしました♪

お着替え宣言から、早くも2週間経とうとしています。
宣言したもののなかなかタイトルは着替えないまま、にゃんぶうが黒猫からアメショーへと着替え・・・

そっちだったんかいっ!と怒られそうですね(;^_^A
いやいやホントにタイトルを変更するつもりだったのです。
ただ、なかなか新タイトルを決められなくて・・・

ずっと考えてはいたのです。

今の気持ちの「前向きに楽しく生きよう」をあらわす言葉にするか。。。花の名前なんていいかしらん。。。
でもあまり美しい花に自分を重ね合わせるのはためらわれる。

いやそもそも「前向きに楽しく」は自分自身を支える強さが大前提としてあってこそなんだから
「強さ」をあらわす言葉にするか。。。

いやいや本当に強い人は「強さ」をことさら表に出さないものだ。

ど う し よ う (T_T)

そんなこんなで、落ち着いたのが「笑顔でいこう!」です!
思いっきり普通ですね(=⌒▽⌒=)

改めてよろしくお願いいたしますm(_ _ )m


プロフィール

きいとま

Author:きいとま
アメブロより引越してまいりました。
それに伴い、名前も きいろとまと から きいとま へ変更いたしました。
きいろとまと では「長い!」とのご指摘を受けましたのでw
改めて、よろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
