

買い物怖い

スーパーにお買い物に出かけるときに忘れちゃいけないものといったら、財布、家の鍵、携帯、そして私の場合は、耳栓あせる
スーパーの店内って、いろんな音楽がかかってるでしょ!
店内全体を覆うBGM
突然BGMをさえぎって、「ピンポンパンポーン!本日はご来店いただきまことにありがとうございます。○○さん、内線一番おとりください。パンポンピンポーン!」
バナナコーナーではバナナマンの歌が
精肉コーナーではお肉の歌が
鮮魚コーナーではソーラン節が
お酒コーナーでは「♪ト、ト、トリスのハイボール!」
惣菜コーナーでは「♪コロコロコロッケ、わたしのおいしいお友達!」
・・・・・
(;´Д`)ノ。。。(ノω・、)。。。(T_T)。。。。(_ _。)。。。

小さなスピーカーから、大音量で、複数の音楽が、違う調性で、同時に、無秩序に、めっちゃ主張して、まさに音のカオスドクロ
こちらが元気なときはまだ耐えられるのですが、弱っているときにあれは阿鼻叫喚と感じられ、10分もいると逃げ出したくなります。

静かなお店ないかな。。。。

今日のお弁当

豚バラスライスの焼肉
青梗菜のごま油炒め
煎り卵
海老シュウマイ
プチトマト

わかってほしい?

自分のことをわかってほしいっていう気持ちはどこからくるんだろう。
それはきっと誰にでもある気持ちだよね。
ただしそこで相手の心の領域を侵犯しないのはルールだと思う。

自分の感情を処理するのは自分しかいないわけで。
その役目を他人に丸投げしたくはない。

今日のお弁当

鰆の西京漬け
アスパラの豚バラ肉巻き
里芋と蓮根の煮物
うずら豆
オムレツ

3分間のドラマ

もうひとつ、ヒデキネタです。

私には、長いこと記憶の奥に引っかかっていた曲がありました。
誰の何という曲だったかわからない。
メロディーのサビの部分しか覚えていない。
歌詞がすごく良かったような気がするけど思い出せない。

その曲「ブルースカイ・ブルー」にYouTubeで出会えたのには感激しました。

壮大な曲調のバラード。
そして、歌詞が素晴らしい。
と思ったら、作詞は阿久 悠さんだったんですね。

阿久 悠さんの歌詞って、たった3分間でひとつのドラマを見せてしまうから凄いです。

この曲では、冒頭の「あの人の指に絡んでいたゴールドの指輪を引き抜き」で設定が語られています。
まず、既婚者に恋をしたことがわかります。
「指輪を引き抜き」から、主人公のかなりの強引さがわかります。
「あの人」と三人称で呼んでいるところと、「絡んでいた」と過去形で語っているところから、それが過去の話で、相手は今一緒にいない=破局したことがわかります。
ここまで、たった4小節です。1フレーズの半分です。
すごいなあ。

主人公は相手のことがまだ好きです。
しかし自分の身勝手な感情を押し付け人を傷つけたことを自覚して別れを受け入れ、次の一歩を踏み出そうとしています。
切られるような心の痛みと青い空のコントラスト。
まるで一本の映画を見たような気にさせられてしまうところは、プロの仕事としかいいようがありません。

きいろとまと、感激!

先日YouTubeで古い「NHKみんなのうた」をみたのをかわきりに、自分の小学校~中学校時代の昭和の曲を次々に見てみました。
懐かしい顔ぶれ、懐かしい歌。。。
その中で、「あれっ!」と思わされたのは、西城秀樹さんです。

当時はあまり興味はなかったのです。
派手なアクションとか、「♪やめろっと言われても♪」のギャグが面白いと思ってみていた記憶と、「YMCA」の振り付けを真似する人が多かったという記憶くらいしかありませんでした。

ところが。。。

ヒデキってこんなにカッコよかったのお~アップドキドキ


長身の彼がステージ中央に立ち片方の腕を真上に振り上げた姿の美しいことドキドキ
リアルタイムで見ていたときは どうして気付かなかったのかな。
「好きなんだよぉぉぉぉ!!!」的な絶叫にドン引きしてたのか。
そもそもあまりテレビを見ない家だったからか。
両方ありだな。。。

もうしばらく、ハマりそうですラブラブ

鶏のサラダ

思いつきで、鶏のレモン蒸し+新タマネギのスライス+キウイフルーツでマリネサラダを作りました。これは成功音譜
昨夜作って、今朝も頂きました。
ん~、作ってすぐの方がタマネギがシャキっとしててキウイの甘みがアクセントになってて、美味しかったな。

夢?

娘の夢は、フライパン一杯のサイズのハンバーグを食べることです。
なんともお手頃な夢汗
この週末には作る約束をさせられました。

息子には、そんな夢はないのかな。
聞いてみました。
私「何か、実現できたらいいな~、みたいな夢ある?」
息子「ロシア語の単位だな」

息子よ、それ、夢なの?

蕗の煮物

日曜日にスーパーに行ったら、野菜売り場がクローバー春になっていました。
スナップエンドウに、サラダオニオンに、山うどに、春ごぼう。。。。。
また会えたねえ。
美味しく食べてあげるからねドキドキ

その日は、蕗を買ってきました。
子どもの頃は、その苦さと独特のにおいが苦手で食べられなかったのに、去年あたりから大好きになりました。
キレイな緑色を残して出汁の味をたっぷり含んだ煮物ができると、心のなかでガッツポーズをとってしまいますチョキ

鶏のレモン蒸し

我が家の庭で作ったレモンクローバー
無農薬だから皮まで活用しなきゃもったいないドキドキ

最近のお気に入りは鶏肉(胸肉でもモモ肉でも)とレモンの皮をレンジ用蒸し器に入れてレンジでチンビックリマーク
するだけのもの。
冷ましてから手で裂いてサラダなどにします。
冷めてもほのかにレモンの香りが残っていておいしいナイフとフォーク

去年の今頃は

明日、明後日は大学入試センター試験ですね。
天気は大荒れになりそうとのことですが、受験生の皆さんは、万全の準備をして日ごろの努力の結果を出してきてほしいです。

去年の今頃は、我が家は息子が受験生でした。
イロイロあったなあ。。。

センター試験の終了した夜、なかなか帰って来ない息子。メールに応答なし。
私はだんだん不安MAXになって(出来が悪くて、悲観して、どこかを彷徨っているんじゃないかあせるなんて)
学校と予備校に電話したこと。
9時過ぎに帰って来た息子は、「道に迷ってた」
ダウン
迷うか!?

2月、入試の立て込む週の直前に39度の熱を出したこと。
インフルエンザだ!と思った。
ところが、翌日には38度台に下がり、翌々日にはケロリと治っちゃった。
試験は予定通り受けることが出来た。
一体なんだったんだろう。本人は「精神力だよ」と豪語している。
受験する大学の中には、インフルエンザで受験できなかった場合は診断書を提出すれば後日受験できる、とする措置を取るところもあった。
Dr.にそれを話して診断書を出してくれるようお願いしたけど、
「今日のところはインフルエンザと断定できる検査結果が出ていない」
という理由で断られた。
結果的にはそれが良かったと思う。
もし診断書が出ていれば、そこで心が折れてしまって、受かるところも受からなかったかも。

試験が集中する頃から、息子は勉強しないでリビングでテレビを見るようになった。
ここまで来たら自分の一番リラックスできることをするのがいいよねコーヒー~と思ったから、私は何も口を出さなかった。
ずっと後になって、息子は「あのとき黙っててくれてありがとね」
そうか~、のんびりしてるように見えたけど、やっぱり心は焦って辛かったんだね。

長くて厳しくて、それでも楽しい受験だったなあ。
まあ、「楽しい」は今だから言えることだけどね。
受験生みんなが、自分の力を出し切れますように。頑張れ!



はなりん ちゃん いらっしゃーい

きいろとまとさんのブーシュカを見る



ようこそ、にゃんぶうの部屋へ!
遠慮しないで もっとこっちに来て♪

マシュマロぽよんぽよん

きいろとまとさんのブーシュカを見る



草原で スイスイ泳いだり
ぽよんぽよん したり
ここは 不思議な 楽しい所
ミンミくん 早くおいで~♪

おさぼりカード

私が仕事から帰るのは、早くて6時半、遅くて7時過ぎです。
それから夕食の支度に掛かるのは、正直ちと辛い。
なるべく、出かける前に出来るだけの準備はするようにしていますが、
そうできないときもある。

そんなわけで私は、週に一回は思い切りサボってもいい、というマイルールを作っています。
イメージ的には、「おさぼりカード」をいつも自分の中に暖めていて、
ちょっと辛いな、と思ったらカードを切って良い。
ただし、週に一度まで。
そんな感じ。

今日は久々におさぼりカード発動しちゃいました。
お惣菜買って来ちゃった音譜


いいよね、金曜日だしニコニコ

正月明けのいつもの風景?

正月明けの職場の風景といえば


まず、朝は「明けましておめでとうございます」と笑顔で言い合いニコニコ

休憩室に行くと帰省のお土産のお菓子が何種類も積まれてあってドキドキ

そして、みんなのお昼のお弁当箱には、どこかで見たような

栗きんとんとか、蒲鉾とか、伊達巻が入ってる汗

もちろん、私も上の三種類コンプリートだよ音譜


やっぱり、あまるよね~ダウン

あけましておめでとうございます

皆さんにとって幸せいっぱいの一年になりますように
プロフィール

きいとま

Author:きいとま
アメブロより引越してまいりました。
それに伴い、名前も きいろとまと から きいとま へ変更いたしました。
きいろとまと では「長い!」とのご指摘を受けましたのでw
改めて、よろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
