

セザンヌ展


六本木の国立新美術館なうドキドキ
3.11以降はめっきりアートから遠ざかっていたけど、無料券をもらったので出掛けてみた。

iPhoneからの投稿

iPadが来た!

予約してからジャスト3週間!
iPadが来たー!ドキドキ
youtubeで柳家小さん師匠の落語楽しみながら夕食の支度したなう。

音声の調整がどうやったらできるのかわからーん!
まあ、何とかなるでしょ~!
とりあえず記念カキコ

創作料理

餃子の予定だったのです。


それが、皮を構成する粉と水の配合を間違えて(水が多かった!)どうやっても皮状に伸ばせなくなり・・・

ええい、いっそ饅頭ということにしてしまえ!と

でっち上げたのが、これ。

photo:01

ニラ饅頭です♪
モチモチの皮の中から肉汁がジュワッっと飛び出して、美味しかったよん(≡^∇^≡)



iPhoneからの投稿

湯河原紀行

この一年はずーーっと気分がふさぎっぱなしですが、たまには何もかも忘れてみたい!との思いから、夫と二人で湯河原へ2泊3日で出かけてきました。



湯河原梅林の花はおおむね5分咲き。


紅梅が満開になったら、紅天女の里みたいだろうなあ。


photo:01




小田原城の一角にある報徳二宮神社は二宮尊徳さんを祀った神社。

photo:04




小学校の校庭で見慣れた姿とは違うお姿。

photo:02



経済なき道徳は戯言であり 道徳なき経済は犯罪である

との言葉にグサリ。
ガンジーみたい。
あのムラ人たちを叱ってやってください。尊徳さま。
photo:03







iPhoneからの投稿

石油ストーブのある風景

この冬は、懐かしの石油ストーブが復権しそうですね。

はるか昔、寒い朝に点火したときの石油臭い匂い。嫌いではなかったな。

背中を暖めようとしてストーブに近づきすぎてセーターを焦がしたなあ。。

ストーブの上にはヤカンがいつも乗ってた。

お豆をコトコト煮たりもしてたなあ。。

う~ん、昭和チック。

今から思うと、随分危なっかしいことみたいだけど、当時はそれが当たり前だった。

さて、現在の若い世代の人たちは、生まれたときから「安全第一」の至れり尽くせりの優秀な家電を当然として育ってるから、石油ストーブの扱い方をよく知ってから使ってほしいものです。

周りをバタバタ歩いちゃダメよ。
上に燃えるモノを置いちゃダメよ。
ちいさな子どもを近づけちゃダメよ。
時々換気をするのよ。

あ、なんだかおばあちゃんになった気分。

でも事故は起こってほしくないです。

それに、石油ストーブ由来の事故が起こると、ひょっとしてまた某Y新聞あたりが「節電しようとして事故!!原発を稼動しなければ!!」なんて言い出したりして。
夏に熱中症による事故があったときに、そんな論調だったものね。





プロフィール

きいとま

Author:きいとま
アメブロより引越してまいりました。
それに伴い、名前も きいろとまと から きいとま へ変更いたしました。
きいろとまと では「長い!」とのご指摘を受けましたのでw
改めて、よろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
